かにのにかブログ

日々のモノローグ置き場。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドクオヤ

大学受験専門予備校でのアルバイトも四年目になると、様々な親子を目にします。 受験校を決めなければならないこの季節、保護者との関係に悩む生徒は特に多くなり、親の希望と子どもの希望、現実的な成績が噛み合わなくなると、事態は混沌とし始めます。 「…

まいでぃあだでぃ

先日は父と2人、映画を観に行きました。 魔法の世界のあれです。前作を父と観に行ったので今回も。 母と弟たちはそれぞれ出かけておりましたので、近所のスーパーで買い物をし、夜は父が前日に作ったチャーシューと煮卵、わたしが作った野菜炒めを乗せたラー…

お付き合いについて

わたしはわたしのもので、あなたはあなたのものです。 互いに互いを所有したい方とのお付き合いには向いていないということが、ようやく分かってきました。 そういったお付き合いが好きな方もいるでしょう。全く批判するつもりはありません。ただ、わたしは…

飛び石思考

アイデアとアイデアが繋がると楽しい。 論理と論理が繋がると楽しい。 連想ゲーム的思考で生きているような気がします。 ん!これこの間のアレと同じ! 結びつけるのは好きなのですが、なにぶん感覚に頼るところが多いため、それが何故繋がるのかを説明しよ…

おっぱい

とあるバンドのO・P・P・A・Iという曲が好きでよく聞いていました。 とにかくおっぱい、見たい、触れたい、と妄想する歌詞です。 まあるい「お」という母音から始まって、破裂音。最後にまた母音。 発することが少し気恥ずかしい「おっぱい」を躊躇なく連発…

御社が第1志望です。と言えなくて

第2志望以下の会社にもそう言えた方が良いということはわかる。 言えると思っていたのだ。するっと。ぺろっと。 「弊社に決める可能性は、ぶっちゃけ何パーセントくらいありますか?」 こんな類の質問に電話口でどう答えて良いかわからなくて、しどろもどろ…

魔女になりたい

人参が嫌いだと人に言えず、我慢して野菜はなんでも食べられる良い子をやっていた頃、わたしは魔女になりたかった。 真っ黒のくるぶしを覆い隠すワンピースに、先が尖ってくるくるっとなったブーツを履き、中に猫でも隠せそうなとんがり帽子をかぶって片手に…

あの子のこと

太陽がギラギラ。 冷房がない塾の事務室からひんやりクーラーの効いた教室に呼び出され、わたしはそれを聞かされることとなりました。 あの子が死んだ、という知らせでした。 底冷えがするほど人工的に冷やされた空気と、真っ白な壁、生徒が授業を受けるため…

締め切りをくれ

卒論のことである。 当たり前だが、締め切りはある。12月13日。 でっどおああらいぶ。卒業できるかは、卒論を提出できるかにかかっている。 楽しい年末を過ごせるかどうかも。 そんな最終締め切りではなくて、中間締め切りが欲しいのだ。 無粋だけれど、◯月△…

愛に夢見る

あなたの性別がたとえ男と呼ばれる性であっても、好きだよ。 と言ってくれる人と一緒になることが夢です。 もちろん、わたしも返します。 あなたの性別が何であっても好きですよ、と。 そんな愛を理想とするわたしは夢見がちでしょうか。 むしろわたしの方が…

同じキャッチに2度声をかけられる

先週、最寄駅で「少しお時間よろしいですか」と声をかけられた。 黒い革靴、黒いスーツに黒いネクタイ、黒い髪をした背の高いお兄さん。 ちょっと顔が怖い。 少し会釈をして無言で通り過ぎる。 就活も終わり、ハイライトを入れたロングヘア。後輩に言わせる…

自分の言葉に後から刺される

自分の発する言葉には、いつも自覚的でありたいと思っています。 所属は文学部日本語日本文学コース、いわゆる日文です。 電車で、お風呂で、布団の中で、自分の発した言葉をぼうっと振り返り、 あの時、あの状況によりふさわしい言葉を見つけた時、鋭い刃物…

日本舞踊の愉しみ

先日は久し振りに、日本舞踊を踊って来ました。 錆びついている身体にはなだめすかして言うことを聞いてもらいました。 夜にはじんじんと熱を持ってわたしを苛んできます。 日本舞踊の魅力は、と問われたら、様々にある魅力の中から 「私でないものになれる…

痔に良いクッションと天然に関する考察

にかさんって意外と天然ですよね。 私を評する言葉の、急上昇ワード。 直近では、「これ、痔に良いクッションですよ」と発した際にかけられた言葉です。 誰かが置き忘れて行ったクッションが、ドーナツ型でした。 ちょうど前日見たテレビ番組で、お尻に悩み…