かにのにかブログ

日々のモノローグ置き場。

日の丸なんて背負わないでおくれ

ガンバレニッポン。サムライジャパン。ミンナでニホンをオウエンシヨウ。スポーツのチカラ。カンドウのウンタラカンタラ。

控えめに言っても鳥肌製造機なフレーズがメディアで羅列されている。焼鳥屋にでもなるつもりか。鶏皮って美味しいよね。味付けは塩で頼む。現実逃避しながら遠巻きに眺めていたら本当に実施されるようでびっくりしている。

 

スポーツ選手ってすごいと思う。勤勉に練習を積み重ね、プレッシャーを跳ね除け結果を出し続ける。でもこれはあくまでもわたしの解釈だ。その行動やその言葉から何を解釈として導き出すかは人それぞれ違うし、一人一人にとっての真実ではあるかもしれないが、正しいとは限らない。「これは私の解釈ですが、これこれこうで素晴らしい」とか言えばいいし書けば良い。生まれた土地がたまたまここだったというだけで「ニホンゼンコクカンドウノウズ」に巻き込まれるのはまっぴらごめん。わたしはわたしで勝手にやっとくから頭数に入れないで、なんてコクミンデアルコトノ責任の放棄だろうか。

テレビの前のミンナが応援したから勝ったとか、傲慢だ。スポンサーが金を出す出さないのドミノの一つにはなったかもしれないけれど。だから日本国中に感謝しなくてもいいし日本のために頑張らなくていいのだ。関係者やファンに感謝したいならすればいい。感動を届けなくていい。勝手にしたい人がしとけばいいし、それを選手の義務のようにおしきせ、権力のもとに同調圧力をかける報道の仕方に腹が立つ。

 

そして最後に、勝手に期待して勝手にガッカリするな。