かにのにかブログ

日々のモノローグ置き場。

日の丸なんて背負わないでおくれ

ガンバレニッポン。サムライジャパン。ミンナでニホンをオウエンシヨウ。スポーツのチカラ。カンドウのウンタラカンタラ。 控えめに言っても鳥肌製造機なフレーズがメディアで羅列されている。焼鳥屋にでもなるつもりか。鶏皮って美味しいよね。味付けは塩で…

豆仮面

本来の私はものぐさだ。 夏休みの宿題は夏休み中に終わったことの方が少ない。始業式の後、提出日までの猶予期間に必死こいてやっつけて提出。それならいっそ提出も諦めればいいのに、かっこつけでびびりの自分がそれを許さない。 寝汚く始業30分前まで寝て…

まあそんなこともある

わたしの口ぐせ。 友人に言いすぎと指摘されるほど、頻繁に言っているみたい。 元は母の口癖でもある。まあそんなこともある、少しのことで最悪って言っちゃいけない、絶対は余程のことがない限りない、幼い頃から聞き続けてきた言葉はいつのまにかわたしに…

菌が感染る

ほとんど誰にも話したことがない、原体験とも言えるトラウマをそろそろカタチにしてもいいかもしれないと、ここでいっちょかさぶた剥がしてみようと思い立ったわけである。わたしがもっと自由になるために。 これから書く内容は、人によっては不快な気持ちに…

ルッキズムの中心で呪詛を叫ぶ

カイシャ?シャカイ?なるものに入ってからソトミについての講評をいただくことが増えた。かわいいね、素敵だね、似合ってるねなどなどであれば素直に受け取ってありがとうと言うまで。だって嬉しいじゃん。 好きと可愛いは貯金できるというのは持論。苦しい…

熟考症候群

カイシャなるもので受けた非認知能力なるものを測るテストへの不信感の謎が解けたので記念に記しておく。 形式はこう。 何やら抽象的な、答えがないお題への自分の考えを五分以内に80字で書きなさい。 例えば、貴方は18歳になった日におじいさんから箱をもら…

インナーカラー

インナーカラーを入れてみた。両耳周りの髪の毛はブリーチを施され、紫からピンクへ、そして金色に移り変わろうとしている。営業職なのに、と嫌な顔をする上司も先輩も同期も後輩もお客さんもいない。なんか、ぽいね、と言ってもらえるこの環境は好きだ。 「…

ジョウチョフアンテイ

あの時のあなたの心理状態を把握しておきたいから教えて欲しい、私はマネージャーとしてその義務がある と、上司は言った。 モルモットにでもなった気分だった。その人が心理学を学んだことがある人で、わたしのカイシャ上でのヒョウカをつける最終責任者な…

ノスタルジック小籠包

カイシャで生きやすいように、その場で可愛がられるわたしちゃんでいられるように、していたら、 そっちのモードから抜けられなくなった。 そしてものを書くこともしなくなった、 と小籠包から溢れ出る肉汁を眺めながら現状を言葉にして話したらそれはすとん…

ブランディング

カイシャに入ってから、外見は使えるリソースのひとつでしかなくなった。 目、口、鎖骨、おっぱい、ウエスト、お尻、洋服、髪型、姿勢、アクセサリー、エトセトラエトセトラ。商談では相手の性別によって格好を使い分ける。男か女かなんて外的に作られた枠組…

なんだか書く気力が湧いてこないという話

書けないことを書きに来た。 胃腸炎になった話とか、どうやらおじさん受けがいいらしいという話とか、人の気持ちなんてわからないってわかってるのにわからないことにいらついちゃう自分が嫌だって話とか、久しぶりの大学の友人との晩餐は楽しくて、今度はス…

同期が辞める

入社5ヶ月目のスピード辞職。 なんとか引き止めようと大人は奔走したが、当の本人の意思はかたかった。ちなみに課長はマネジメント能力うんぬんかんぬんで呼び出され詰められていた。会社を辞めるって大変だ。 圧倒的な寂しさと納得と置き去りにされたような…

魔法の箱

わたしの社用のは黒、私用のはシルバー、他にも白、赤、ピンク、ベージュ…様々に展開しているあいつを開けば、メールができる、文章も計算も検索も電話も、離れた人と画面越しに会うことだってできる。 カイシャで電源を入れ、パスワードを打ち込めばそれは…

あなたは心配なんて望んでいないだろうけど。

あの人が適応障害だとか、軽度のうつ症状だとか、医者から言われたということには、わたしも全く驚かなかった。そうだろうなという感想しか出てこなくって、いっそ笑える。 すやすや、すいすい、ぷかぷかと学問の世界を泳いでいたのに、湿度と温度が高いカイ…

週休は3日を所望す。

3連休は正真正銘、自分のために時間を使った。といっても、土日で回復を図り、溜めた家事をやっつけ、祝日月曜日に会いたい人に会っただけなのだけど。やはり週に3日は休みが必要だ。誰だ最初に週休2日に決めた奴出て来い。 カイシャの先輩方は山に登ったら…

安易に使わないで欲しい

「こんな幸せな日々がずっと続くと思ってた……」系統のおきまりの文言が苦手だ。小説でも漫画でも、ドラマでも映画でも。告知に使われるとがっかりする。 なぜこれから悪いことが起きると描写ではなく直接的に暗示してしまうのか。わたしは甘ちゃんだから、エ…

like a baby

休みの日のわたしのことは、ほとんど赤ん坊だと思って欲しい。 休日は何も予定がない限り、ずっと寝ている。先日はというと、7時30分に起きて二度寝。12時頃起きてテレビを見ながらお昼を食べ、18時頃まで昼寝。ご飯を食べたらもう眠くなる。好きな時間に好…

BかAB

ABOABによって得られる決めつけや傾向を信じておりません。あれは人を納得させる後付けの迷信のようなものであって、コミュニケーションツールの1つでありましょう。型にはまった潤滑油に従っているふりをして、心の中ではあっかんべーしています。ちなみに…

くちべた

どうやら話し言葉より書き言葉の方が自由なようで。話すのがゆっくりだと言われるのは、ものを書くときにする言葉の吟味を話し言葉でも行なっているからかもしれません。タイミングを逃すこともしばしば。言葉を待ってくれる人たちを、わたしは愛してやみま…

拝啓、関先生

2月、眠気を誘うもったりした空気の塾の事務室で先生は 「あなたもこちら側の人間だからシャカイで生きていくのがきっと大変だ」 といったようなことをおっしゃいました。 世の中と自身の間に線を引き、漢文を読み解くことに至上の喜びを見いだす、独特なフ…

マタハラの話

ハラスメントの講師の先生は何気なく「もし周りの方が妊娠してしまったら、本心では面倒だと思うかもしれません。でも、まずおめでとうございますと言って下さい。」と、言った。 途端研修会場の壁がこちらへせり出してくるような感覚がして、つらぁ〜むりぃ…

満員電車が嫌いだ

1ヶ月以上経ったわけだけど、人間がギュウギュウに押し込められた箱で運ばれることに慣れることはない。 見渡す限り目に入るのは、背中に当たるのは不快な熱源で、自分もその内の1つだと思うとうんざりする。 上を向いてまだ誰にも吸われていない空気を求め…

おにぎりのラップ

わたしのカラダはおにぎりの包み紙みたいなものだと言い切りたいのだけど。大切なのは中身でしょうと、よく味わってと、言い切りたいのだけど。 女という皮を自分に被せている気でいるのに、外見も飾りたいし素敵だと言われたいし、シャカイで認められたいし…

40人での飲み会と下ネタの話

公の場では隠している性にまつわる話をするとそれが真のその人の姿のように感じられ、より親密になれるような気がするのでしょう。 昔の人が、もう少しお堅く同じようなことを言っていた気がします。 俗に言う花金、アルコールでタガが緩んだ人々が次々と告…

まっくろくろすけ

黒のジャケット、黒のかばん、歩幅を狭める黒のタイトスカート、ずっと爪先立ちで背伸びしている黒のパンプス。そんな就活生ルックで電車から降りるとき、電車とホームの間の黒い溝が存在感を増す。 まるでじわじわと黒が大きくなって、吸い込まれていなくな…

かさぶた

電車から降りられなかった、たったそれだけのことなのに水の玉が頬を転がり落ちる。 マスカラしてない日で良かった。 浮腫んだ身体をひきずり帰り、テレビを見ながら何もしない弟たちを前に肉をこねなければならない。明日のプレゼンについて考えなければな…

日当たり良好、庭、コーヒーメーカー付き

初めて自分のベッドというもので目覚めた朝は足先の冷たさがどうでも良くなるくらい晴れやかで、体の軽さに驚きながら目をしぱしぱ瞬かせたのでした。 父の物置となっていた元祖父母の部屋を5日5晩、罵詈雑言を吐きながら、泣きながら母と2人片付け手に入れ…

卒業に寄せて

何を思うのだろうと、いくらかわたしを面白がりながら卒業式に参加をしました。 愛する友人、後輩、夜更かし、惰眠、読むのに割ける時間との別れを惜しみ、文学を愛する大人の話を聞いて、真摯に言葉を紡ぎ続けようと、再確認した1日は読点の、ようなものに…

コールセンター

はいはいこちらコールセンター。 もしもしお電話ありがとうございます。 あらあらそんなに怒ってどうなさいました? 大変申し訳ございません。すぐにお手続きさせていただきます。 少々お待ちいただけますか、お手数おかけしますが、担当者が不在ですので、…

あの子と猫とくしゃみとわたし

好きな人が「猫のくしゃみみたい」と言ったから、わたしは自分のそれを好きになりました。 ぶえっくしょい、はっくしょいは、わたしがこの世で一番恐れる音の一つです。 自分のそれさえ怖いから、口を閉じたままぐじゅんと不恰好なくしゃみをします。 さる国…