かにのにかブログ

日々のモノローグ置き場。

まあそんなこともある

わたしの口ぐせ。

友人に言いすぎと指摘されるほど、頻繁に言っているみたい。

元は母の口癖でもある。まあそんなこともある、少しのことで最悪って言っちゃいけない、絶対は余程のことがない限りない、幼い頃から聞き続けてきた言葉はいつのまにかわたしにも染み込んでいた。

 

人間生きていれば、いろんなことが起こるのだ。

まあそんなこともある、と言い続けた結果、大分丸く、緩くなってきた、ように感じる。

良いのか、悪いのかはあまりわからないけど、他人にも自分にも優しくなって、生きやすくなったことは確かだ。

嬉しいことには過剰なくらい喜び、不運に出会っても、まあそんなこともあるで乗り切る今のわたしのことは、結構好きだ。

さて、明日からまた仕事。まあそんなこともあるよね。