かにのにかブログ

日々のモノローグ置き場。

週休は3日を所望す。

3連休は正真正銘、自分のために時間を使った。といっても、土日で回復を図り、溜めた家事をやっつけ、祝日月曜日に会いたい人に会っただけなのだけど。やはり週に3日は休みが必要だ。誰だ最初に週休2日に決めた奴出て来い。

カイシャの先輩方は山に登ったらしい。お誘いには行けたら行きますと答えた。行きたい気もしたけれど、身体は持ち上がってくれなかった。なぜ、休日アクティブな人はそれだけで賞賛されるのだろう。体力があるからだろうか。

 

恒例のカイシャ行きたくない病は重症だけど、今夜のわたしはご機嫌だ。会ったのはカランコロンと転がす甘い丸い球体みたいな人。色は水色で、きっとシンプルな砂糖味。ずっと口にいれておきたいけれど、熱を加えれば溶けてなくなってしまいそうで、光にかざしてきらきらと反射を眺めている。

店を出れば小雨が降っていて、黒くて大きな一つの傘で駅まで歩いた。最寄駅からは鞄に入れておいた花柄の折り畳み傘をさして帰った。傘にあたる雨粒の音がぽつんぽつんと響いていた。